太刀魚

今回は今が旬の太刀魚についてお話しようと思います。

夏の魚として言われていますが実は10月もシーズンなのです。

そして私のリフレッシュ方法の一つでもある釣りε=┏(·ω·)┛

釣る魚によって釣り方や竿や仕掛け、季節によって釣れるものがそれぞれ違う飽きない所が釣りの楽しいところです٩(ˊᗜˋ*)و

海を眺めながらのんびり、まったり、、、

海を眺めているとリラックスできますよね♪

そしてコロナ渦前に比べるとやっぱりアウトドアで密になりにくいため人気になり、

釣り人が増えたように思います。

さて太刀魚という魚はおそらく多くの方がご存知だと思います。

スーパーなんかでよく見かけますよね

切り身で売られているので、さばく前の太刀魚を見たことがある方は意外と少ないかもしれません。

太刀に似ていることから太刀魚と名づけられたと言われています。

太刀魚には尾びれや腹びれもなくウロコもないという特徴を持っています。

ウロコがない変わりに体は銀粉で覆われています。

太刀魚に含まれる栄養価はおもにタンパク質 (三大栄養素の一つで、標準的な成人の場合体重の約1/5を占め筋肉や血液に含まれるだけでなく、エネルギー源としても利用されています)、脂質 (DHAはオメガ3脂肪酸の一つで血中コレステロール値、中性脂肪値の低下に役立ち生活習慣病を予防すると言われています)、ビタミンD (脂溶性ビタミンの一種でカルシウムやリンの吸収を助け骨粗しょう症予防効果が認められています)、ビタミンE (脂溶性ビタミンの一種で強い抗酸化作用を持っています。その為細胞膜や血管の老化を予防して血行を促進しアンチエイジングや生活習慣病の予防効果が期待できます。)

太刀魚の身は柔らかく、塩焼きや煮つけ、唐揚げ、刺身等で食べると美味しいですね!

ちなみに私のオススメは定番の塩焼きです∩(´∀`)∩

健康や美容にも良い栄養が豊富に含まれているので、秋らしくサツマイモご飯やキノコ汁と一緒に召し上がってみてはいかがでしょうかヾ(*・ω・)ノ

images (8)