ヘアドネーション

皆さんこんにちは。今回は東加古川院の看護師が担当いたします。

皆さんはヘアドネーションという言葉を聞いたことはございますか?

私はなんとなくしか知らなかったのですが、先日、娘の友達がバッサリと長い髪を切り、聞いてみると髪を寄付されているとのこと。幼い頃からされているそうです。

誰かの笑顔につながる活動をお子さんがされていることに感銘を受け、私も娘と調べてみることにしました。

ヘアドネーションとは、ガンをはじめとする病気や疾患で、頭髪に悩みを抱える子供のために、寄付された髪を使ってメディカルウィッグを作り、無償で提供する活動のことです。

寄付先はいくつかあり、団体によって条件が異なります。

娘も長く伸びた髪を活用してもらえるならやってみたいと話しており、候補に挙げた寄付先の条件では、

・31センチ以上の長さが必要、長ければ長いほど良い。

・完全に乾いた髪であること。

・パーマ、カラーリング、ブリーチもOKですが極端なダメージがないこと。

です。

娘は寄付先の賛同サロンでカットしていただく予定ですが、加古川にも賛同サロンが十数件あり、より身近に感じました。(ご自分でカットし送付OKな寄付先もありました。)

31cmはハードルが高いですが、15cm以上で受け入れてくれる寄付先もあり、私でも出来そうに感じました。

元々捨てる予定の髪で、大切な誰かに笑顔や元気を与えることが出来たら嬉しいですね。

images (9)