今年の節分

皆様こんにちは。

今回は神戸院受付が担当致します。

最近TVで今年の節分が2月2日だと知りました。

どうしてなのかご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は理由が気になり早速調べてみました。

「節分」とは字の通り、季節の分かれ目で立春の前日となる日。立春がずれると節分の日も変わるそうです。

「立春」は旧暦で1年の始まりとする日で、1年間を太陽の動きに合わせ、24等分した二十四節季のうちの一つ。毎年の二十四節季は天文観測に基づいて定まっているそうです。日付の変動は地球の公転周期が約365.2422日で、1年(365日)からズレが生じる為、立春がずれる年は節分の日も変わるという事です。(昔、学生の時に地球の公転周期など習った曖昧な記憶が・・・。)

節分の日が2日になるのは124年ぶりなのだとか。

ちなみに今年の恵方は南南東やや南との事です。方角にも疎い私は、便利な恵方アプリを使っています♪

デパートやお寿司屋さん、スーパーなどでも色々な種類の恵方巻きが並ぶので毎年楽しみです。今年は昨年以上に張り切って豆まきをして、邪気払いと健康を祈願したいと思います。

images (8)