秋には梨を!

先日、梨をたくさんいただいたので、せっかく食べるならと思い梨の魅力について調べてみました。

梨といえば秋に食べたい代表フルーツですよね!

そんな梨にはいろんな栄養素が含まれています

代表的な成分は、アスパラギン酸(夏バテしてしまった体や、疲労回復効果があります)、

カリウム(余分な塩分を排出してくれるので、顔や体のむくみを取ってくれます)、

ソルビトール(整腸作用)、食物繊維、クエン酸、ポリフェノール(抗酸化作用)など

健康にも美容にも嬉しい栄養素が含まれています。

私がずっと気になっていたあのシャリシャリとした食感の正体。。。

この食感の正体は石細胞。

石細胞は通常野菜や果物の皮の部分にある固い胞膜で覆われた細胞のこと。

梨には皮だけでなく果肉の中にも石細胞があるためシャリシャリとしたあの独特な食感になるそうでです。(やっと謎がとけてスッキリ(`・ω・´))

選び方は、形がよく、ハリがあり、重みがある、果皮に色むらがない、お尻がふっくらしているものを選ぶと良いそうです。

ちなみに、長時間冷やしすぎると甘みが薄れてしまうので食べる直前に氷水に浸けたり、1時間程前に冷蔵庫に移して食べるのがコツ(o^^o)

梨には水分が多いのでお腹がふくれやすくなり間食を防ぐのにはもってこいです!!

そのままでももちろん美味しいですが、アレンジとして私はいつも食べているサラダに角切りにして入れて(以外と合うんですd(>_・ ))、いろんな秋野菜の食感も加えて旬の味覚を楽しんでいます。

今回梨をテーマに調べましたが、梨にはたくさんの栄養が含まれ、健康や美容によいということがわかりました。

美容効果バツグンの梨を美味しく食べて、

この秋もキレイに過ごしたいですね╰(✿´⌣`✿)╯♡

images