ジャスミンティー

こんにちは。

今回は東加古川院の看護師が担当します。

最近、私がはまっているジャスミン茶についてお話させていただきます。

ジャスミン茶は、ジャスミンの香りを中国茶の茶葉にうつしたフレーバーティーの一つです。爽やかな香りと、スッキリとした味わいが人気のジャスミン茶。おいしいことはもちろんですが、さまざまな美容効果も秘められていることをご存知でしょうか。

・美肌効果

ビタミンC、ビタミンE、ミネラルなど肌の調子を整えてくれるビタミンが豊富に含まれているので、保湿効果や抗酸化作用によって美肌をつくります。

・ホルモンバランスンの改善

ジャスミン茶に含まれるリナロールとファルネソールは黄体ホルモンの不足を補い、女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。

・ダイエット効果

タンニン、カフェインが含まれており、脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化させる効果が期待できます。食事中や運動前に飲むことによって、体内に蓄積されている脂肪をエネルギーに変えてくれます。また、利尿作用もあり、体内の余分な水分を排出し、むくみ解消効果も期待できます。

・リラックス効果

ジャスミン茶の原料であるジャスミンの花にはベンデルアセデートという香り成分が含まれています。この成分が右脳を刺激し、自律神経が感じている緊張を解き、ストレスを解消させてリラックス効果を与えてくれます。

・体臭、口臭予防

茶葉には、細菌やウイルスを除去するカテキンが多く含まれ、その殺菌作用で、口臭、体臭を予防します。にんにくなどの臭いの強い食事の時などに飲むと、かなり臭いを抑えてくれます。

いかがでしたか?

普段何気なく飲んでいる方も多いと思いますが、こんなにも女性の味方のお茶だなんて驚きですよね。みなさんもジャスミン茶を日々の生活に取り入れてみませんか。一押しのドリンクです。

神澤