猫とセミの夏

みなさま、こんにちは! 今回は東加古川院 看護師が担当します。

台風通過後また暑さが続いていますが、夏バテなどされていませんか?

私はこの時期になると毎朝5時に起床し、飼いネコの狩りに付き合わされます。

我が家の小さな庭にも夏になるとセミの大合唱が始まるのですが、うちのネコは庭木に登ってセミを捕まえるのが大好きな困った習慣があります。

捕まえたセミを口にくわえて、得意げな表情を浮かべながら家にセミを持ち帰ってくる様子は可愛いのだけど、その後に部屋中をセミが飛び回る恐怖で私は朝からとても疲労します。とりあえず、ある程度遊んだらセミが生きているうちにお外の木にはなしてあげます。

名残惜しそうにしていますが・・・

工藤2

工藤1

西日本で鳴いているセミのほとんどが、クマゼミという種類だそうですが

右側のセミは最近あまり見かけなくなったアブラゼミです。

たまに違う声が混じっていたりするので、写真に撮ってみました

そして朝からひとしきり遊んだあと、うちのネコは幸せなお顔でオヤスミになります。

工藤3

そして飼い主は、仕事に出かけます。

暑い日中はエアコンの効いた涼しい部屋で、ゆっくり寝て過ごす・・最高ですね!