発酵食品

皆様、こんにちは。

今回は神戸院の受付が担当させて頂きます。

季節も秋が深まりつつありますが、日中は暖かい日が続いていますね。

急な気温差で風邪など引かない様、体調管理には気を付けたいものです。

そんな事を考えながら、最近自分自身が風邪を引いていないなー、

いつ頃からだろうか…と思いを巡らせてみると、なんと最後に風邪を引いてから

6年経っていました!!

特別に何かをしている訳ではありませんが、日々の食事が健康をもたらしているように感じます。

毎日の食事に必ず発酵食品が登場する事が良かったのか…。

発酵食品は腸内環境を整える事に効力を発揮するそうです。

乳酸菌や麹菌などの微生物によってタンパク質や糖などが分解されて、人間にとって有益な物に

変化した食品。

生きていく為に不可欠な酵素を豊富に摂取でき、食品の保存性が高まったり旨みが増したりします。

腸内環境を整え、免疫力を高める。

腸には体内の免疫細胞の約6割が集中しているとされており、

この免疫細胞を活性化させることが、外部からの病原体と戦う免疫力の向上にも繋がるそうです。

我が家では、朝食時に殆ど毎日お味噌汁と自家製麹漬物の野菜を3種類程摂っており、

夕食の副菜には酢の物や酢味噌和えがよく登場します。

後はサラダのドレッシング…オリーブオイル、酢、レモン、塩、こしょうというシンプルな物ですが

その都度作っています。

日々のちょっとした事が健康に繋がっているような気がします。

今後も毎日発酵食品を続けてみようと思いました。

伊藤