梅雨バテ解消法

皆様こんにちは。神戸院のエステが担当致します(^^)/

梅雨時期に入り、雨続きの天候や気圧の変化により、だるさや疲れを感じやすくなっていませんか?

この時期特有の不調について調べてみました。

梅雨バテの症状は、倦怠感、頭痛、生理痛、肩こり、便秘や下痢などの胃腸障害、肌トラブル、憂鬱感等さまざまな形であらわれ、人によって異なります(-_-;)

<原因>

梅雨時期は、気圧、湿度、気温など、あらゆる気象条件がめまぐるしく変わります。

そのため、体調をコントロールする自律神経の動きが乱れやすくなり、不調につながります。

【梅雨バテ解消法♪】

①冷えとり

エアコンや薄着による体の冷え。蒸し暑さを解消するつもりでしていることが、実はさらなる血流低下を招いているかもしれません。体の巡りを良くしましょう。

②こまめに水分・塩分を摂る

身体の熱は、汗をかき、蒸発することで身体を冷やし熱を逃がすことができますが、

梅雨は湿度が高く、夏に比べると気温も高くないため、汗が蒸発しにくく、熱が身体にこもりやすくなってしまいます。

こまめに水分・塩分を摂り代謝をあげて身体の循環を良くしていきましょう。

③旬な野菜・果物を採り入れる

梅雨バテに耐えられる身体づくりをするため、日頃から旬な野菜・果物を採り入れていきましょう。

まだまだコロナ禍で遠出の外出は難しく、リフレッシュできない+梅雨の時期がやってきました、、。

解消法をぜひ取り入れてみて、じめっとした梅雨バテを攻略して、一緒に乗り切りましょう♪

images