ハロウィンとかぼちゃ

皆様今年のハロウィンはどのように楽しまれましたか?

最近かぼちゃグッズをよく目にしますが、私はいつもこの時期になると、幼い頃ミッキーや魔女の仮装をして近所の家にまわり「トリックオアトリート!!」と言ってお菓子をもらいに行っていた事をよく思い出します♪

そんな実りの秋。様々な穀物や果実、きのこなどが収穫をむかえる秋は美味しいものがいっぱいですね★

ハロウィンや秋の味覚のひとつのかぼちゃ。

美味しいのはもちろんですが、美容効果もたっぷりなんですよ!!

皮膚や粘膜を保護するためのビタミンたっぷりで、肌荒れを防いだり美肌を作るのに役立ちます。ビタミンエース(A.C.E)は強力な抗酸化作用で肌が酸化するのを防ぎます。ビタミンEは若返りのビタミンとも言われているので積極的に摂りたいですね。

ビタミンCにはシミの元になるメラニン色素の生成を防ぐ働きもあるので美肌効果が期待できます。

効果を高めるための食べ方としては油を使った調理法がオススメです。

ビタミンAEは脂溶性ビタミンなので油との相性が抜群です。ソテーなどにすると栄養の吸収が高まります。焼き芋も美味しいですが私は焼きいもならぬ焼きかぼちゃにはまっています。

作り方は簡単で、種を取り除き水洗いをし、アルミで二重に包みます。トースターで30分くらいやくと出来上がり♪焼きあがったら少量の塩をかけて食べます♪

もう少し寒くなってきたら、かぼちゃのあったかスムージーも試してみようと思います!

美容や健康に良いかぼちゃ。

美味しいこの時期に積極的に取り入れたいですね♪

images