日々の幸せ

こんにちは。

今回は東加古川院の看護師が担当させていただきます。

秋も深まり、朝夕は冷え込む季節になりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

早いもので、今年も残り約3か月となりました。

毎年気が付いたら年末になり、あっという間に月日が流れてしまう気がしていましたので、今年は年始に、目標や希望を細かい内容で書き出して、少しずつ達成できるようノートに書き留めていました。

ノートをみて振り返ってみると、いくつか達成できていることがありました。

その中でも嬉しかったことは、『息子の好きなことや、やりたいことを応援する』という目標が進み始めたことです。

小さい頃は、自分のやりたいことを自ら選択するのは難しかったようですが、小学3年生になり、好きなスポーツを始めたいと自主的に話をしてくれるようになりました。

早速体験に行くと、真剣なまなざしで、一生懸命取り組んでいました。

体験が終わると、体力をかなり消耗して疲れている様子でしたが、「楽しかったよ!また次行くのが楽しみ!」と笑顔で言っている姿をみて、自分の好きなことに全力で取り組むことの素晴らしさをあらためて感じました。

今年も、患者様と色々なお話させていただく中で様々なことを教えていただき、勉強になることばかりでした。

私の好きなことはたくさんありますが、クリニックに来ていただく患者様とお話をさせていただくこともその一つであります。今まで知らなかったことを教えていただいて、自分の視野がどんどん広がっていき、日々喜びを感じています。

年始に書き留めたことの中で、まだまだ達成できていない目標や希望がありますので、少しずつ達成しながら、残りの3か月も充実した日々を過ごしたいと思います。

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期となりますが、お体を大切にお過ごしください。

無題