韓国料理とコーン茶

こんにちは、今回は東加古川院受付が担当します。

私は韓国料理が大好きで、日本でも韓国料理の美味しいお店を探したりします。

その時決まって最初に出てくるのが「コーン茶」です。

お店によってコーン茶の味もいろいろなのですが、熱くて辛いものをたべながらのコーン茶が大好きです。

最近ではスーパーや輸入商品の取り扱いのお店などでもコーン茶をよく目にします。

コーン茶とは、とうもろこしの実を乾燥させてから炒ったものをお湯で煮出したものです。

コーン茶は韓国ではお水のかわりに愛飲されているポピュラーな飲み物です。

香ばしさの中にほんのり甘みを感じる苦味の少ないお茶なので飲みやすいと思います。

コーン茶には様々な成分が含まれています。

特に注目なのが、鉄分が豊富に含まれている事ですが、そのほかにもカリウム・ミネラル・食物繊維も豊富に含まれています。

更にはビタミンE・B群・リノール酸も含まれています。

またコーン茶にはカフェインが含まれていません。安心してごくごく毎日飲めますね。

カリウムには利尿作用があります。

これにより体内の無駄な水分が排出され、むくみがちな体をすっきりさせてくれる効果があります。

更に豊富に含まれる食物繊維によって、整腸作用も期待できます。

鉄分も豊富なので貧血対策にもなりますし、カリウムとリノール酸には血圧を下げる効果もあるので動脈硬化の予防にもつながります。

とうもろこしのお茶といえば、ひげ茶も有名ですよね。

とうもろこしの「ヒゲ」は、もともと漢方薬として用いられており、その主な効果としては利尿作用とむくみ解消があります。

作り方はコーン茶と似ていて、とうもろこしのヒゲを天日で乾かしてから炒りお湯で煮出して作ります。

こちらは好き嫌いが分かれるかもしれません。

女性に嬉しい効果があるコーン茶、美味しくて効果ありなら長く続けられそうです★

images