京都小旅行

こんにちは。今回は東加古川院のメディカルアシスタントが担当します。

お休みを利用して夏の京都に行きました!

私は生まれ変わったら京都に住みたいくらい京都が大好きで、年に何回か訪れます。

もっと若い時はニセ舞妓になってみたり笑、有名な観光地を巡ったりもしましたが、最近はできるだけ人が多いところは避けて、のんびり過ごすようにしています。

今回の目的は毎年夏に下鴨神社の糺ノ森で開催される古本まつりです。

京都の古本屋さんが一同に集まって開催される夏のイベント。以前にも訪れたことがあるのですが、おもしろかったので今年も行ってみました。

たくさんの本の山から気に入った本を選び出すのは楽しい作業だけど、なかなか大変。しかも今年は本当に暑くて暑くて、全く汗が止まりませんでした(>_<)下鴨神社は緑が多くて街中よりは涼しいのですが、それでも今年は格別の暑さでした。

京都は街中にも個性的な本屋さんがいっぱいあります。本のセレクトも店主の趣味が反映されていて面白いですし、カフェが併設されていたり、座敷や坪庭があったり、色々と楽しめるようになっています。本屋さんの数が関西では断然多いなあと思います。

レンタサイクルで移動したので、本を選んだあとは、気になったショップにふらっと立ち寄って買い物したり、お茶したり。自転車からながめる京都もなかなかいいですよ。

今回は京都らしい小料理屋さんを予約していたので、京の夏の味を堪能することもできました。

京都は春夏秋冬いつ訪れても、その時々で色々な顔をみせてくれます。

そして何回訪れても新しい発見があります。

一人で行っても友人と行っても楽しめる京都。

外国人の方が多くて東山とか四条辺りはごった返していますが、1本路地を入ってみたり、少し足をのばしたりすれば、静かな京都も感じることができます。

また近々訪れたいなあと思っています。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA