川めぐり

今回は、東加古川院の看護師が担当させていただきます。

美しい桜の季節はあっという間に終わり、ポカポカ陽気の日々が続いていますね。

そして、もうすぐ5月ですね。5月には大型連休もありますね。

 

皆様、休日はどのようにお過ごしでしょうか…?

日ごろの疲労やストレスをご自宅でゆっくり過ごして癒される方、エステやヘアサロン、ネイル…美容の日にされる方、ショッピングを楽しまれる方、大好きな美味しいものを食べて過ごされる方…

様々な過ごし方がありますね。

 

我が家は、お天気のよい週末は『川めぐり』に出かけることが多いです。

川を眺めていると不思議と癒されるという方も多いと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、川には癒しの効果があり、ストレス解消に効果があるという実験結果も出ています。川の景色を眺めて、せせらぎを聞くことで、心が落ち着いてリラックスができると感じられるそうです。

images

先日も、県内にある川の上流に出かけました。

子どもたちは、まだ冷たい川に足をつけて大喜びし、サワガニとりやきれいな石探しに夢中でした。

きれいな川にしか生息しない生き物にも出会えて、大人も子どもも大興奮でした!!

川に癒され、子どもたちの笑顔がみられ、とても幸せな気持ちになりました。

 

ちなみに私は、川に出かけるときは、紫外線を気にせず安心して楽しめるように、ヘリオケアを忘れずに飲んで行きます。

みんなが楽しく、ストレス解消・リラックス効果が得られる川遊び…

今年も川に出かける機会が増えそうです。

 

実際に川に行くことができない場合は、川の写真を見たり、せせらぎ音を聞くだけでもリラックス効果を得られるそうです。

川のせせらぎ音は「1/fゆらぎ」(エフぶんのいちゆらぎ)という、人が心地よいと感じる独特のリズムを持っています。人の心拍の間隔が「1/fゆらぎ」であることから、それに同調して心地よさを感じるそうです。

また水音は母親の胎内で羊水に守られていた記憶とリンクし、安らぎを思い出させる効果もあるとのことです。

 

ふと思い出したときに、水の音を聞いてリラックスしてみるのはいかがでしょうか…