香港社員旅行~神戸院からのリポート

今日は神戸院メディカルアドバイザーからのリポートです。

 

東加古川院からのブログにもあったように、2月の末から3月初旬にかけて、2班に別れて香港2泊3日の社員旅行に行ってきました。

 

香港は晩春から初夏の気温との情報で、まず服装で悩みました。

到着して、地上におりた瞬間、『寒い!』周りの人もダウン着ている人もいて、え・・?

思わず、くるくる巻いていたダウンを出して着込むことに。

スタッフには、春の装いで来ている人や、冬みたいに着込む人などさまざまでした。

 

空港からタクシーにてインターコンチネンタルホテルへ向かいます。

神戸院スタッフは、毎週一回クリニック内で英会話を習っているので、運転手さんに

スムーズに話しかけているスタッフもいました。

私はもっぱら、聞くだけで自分の英語力のなさにがっくりでした。

そういえば、行きの機内食で、すきやきOR ???もうひとつのメニューが聞き取れず

全員すきやきを頼んでいました(笑)

DSC_0067

ホテルまでは高層マンションだらけで、その高さに圧倒されました。

108階 88階など、日本の3倍くらいのマンションばかりで、忘れ物絶対できひんな~と言いながら見ていました。

ちなみに、88階とか、8で終わっているのは、風水で末広がりでお金がたまるからとのことでした。

高いところで10億、普通で3億、安いところで1億円だそうです。結構古いマンションでも、家賃10万。香港に住むのは大変そう。

 

1日目の夜は豪華な中華料理をいただき、その後オープンパンダバスへ。2階建ての屋根なしのバスに乗り、夜の香港ネオン街を頭スレスレにハイスピードで走りぬけ、バスなのに、ジェットコースターみたいな体感で、すごく楽しめました。

1456709035410

二日目は朝からビクトリアパークに上り素晴らしい景色をながめ、昼食へ。そこの店員さんの接客がおもしろくて、丸テーブルに布ナプキンを置いてくれるのですが、届かないところは、シュルケンのように投げて置くんです。みんなで爆笑し、日本でこんな接客したら1日でやめさせられるねと。ただ、こんなに笑わなくていいなら楽だねとも。

午後からは香港足つぼマッサージを堪能しショッピングも楽しみました。

s_IMG_20160228_105414

最終日はゆっくり寝て、ホテルの豪華朝食バイキングを、2時間くらい楽しみ、パワースポットで占いしたり、ホテル周りを散策したり。それぞれのんびりすごしました。

いよいよ、香港に別れをつげて、関西空港へ。

空港から一歩でたら、あまりの寒さに体が小さくなりました。

神戸では雪が降っていて、現実に戻って来たんだと実感しました。

高速で大阪のビルがとても低いし小さくみえて、不思議な感覚になりました。

 

旅行中、チップの渡し方にとまどったり、香港ドルの計算で笑ったり、いつもの仕事仲間と一緒にたくさんの思い出をつくって帰ってきました。

いつも、なかなか交流のない加古川院のスタッフとも楽しく過ごせて、本当に有意義な旅行を体験させていただきました。

わがままな女子たちを色々満足させるように考えてくださってありがとうございます。

来年は、さてどこへつれていってくださるのでしょう(笑)

楽しみにしています。今回いけなかったスタッフも近くなら一緒にいけるから

淡路島との情報も(笑)

 

クリニックに来られたら、スタッフに旅行の話をしてみてください。

ブログではかけない爆笑話を教えてくれるかも??