社員旅行in 香港!

少し春が近づいているのが感じられる季節になってまいりましたね。

今回は東加古川院のメディカルアシスタントが担当致します。

私たちスタッフは先月末から今月はじめにかけて2斑に分かれ、社員旅行にいってまいりました。今回の行き先は香港!クリニックの社員旅行では初めての海外ですが、私自身も初海外。飛行機は苦手だし、わからないことばかりだし、行く前から緊張しっぱなしでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

香港はアジアの庶民的な雰囲気と大都会が融合したとても活気あふれる街。

街自体にパワーが感じられますし、人もパワフルです。

s_IMG_20160228_105441

ほんとに高層ビルが多いんですねえ。土地が狭いので、上に上にと建物がたっていくのだそうです。だから建物も家賃もすごくお高い!とても香港には住めそうもないなあ・・・。

 

オーシャンビューの素敵なお部屋にステイさせていただき、しばしセレブ気分(^o^)

バスで登ったビクトリアピークからの香港の街並みは、特に素晴らしかったです。

夜もパンダバスという2階建てのオープントップバスで夜の香港をツーリング。このバスかなりのスピードで走り回りますので、アトラクション好きにはおすすめです。

s_IMG_20160302_203222

食事は美味しい中華料理や飲茶をいただき、しばらく中華料理はもういいかな・・っていうくらいに堪能させていただきました。

s_IMG_20160228_132303s_IMG_20160228_132421

願い事を叶えてくれるという黄大仙神社にもいき、パワーをもらってきました!

 

香港は日本よりかなり暖かいのですが、その分ショップの中や地下鉄は冷房がきいていて寒いくらい。着るものに注意しないと風邪ひきそうです・・・。

そして英語がしゃべれた方がいいなあと痛感しました。単語で何とかなるのですが、細かいところを伝えられない!あせってよく確認もしないで買い物をしてしまい、帰ってみたらドリアン入りコーヒーでした・・・(>_<)味はご想像ください・・・(泣)

海外にいってみて思ったのはやはり日本の丁寧さ、サービスの素晴らしさです。

同じような場面でも(例えばトイレの場所や道をきくとか、お買い物をするときとか)日本ではこうじゃないのに・・と思うことがしばしばありました。

それと暖房便座とウォシュレット!これぞまさに世界に誇れる日本の設備!です(笑)

 

異国の地に立っている自分がとても不思議で感動!初海外は私の人生で素晴らしい経験になりました。

また来年も皆でどこかに行けるよう仕事に励みたいと思います!