温活のすすめ

やっと春らしい気候になってきましたね。

今回は東加古川院ナースが担当させて頂きます。

今年は寒さが長引いいたため、万年寒がりで低体温の私も本腰をいれて温活を始めました。

そこで今回は温活のお話をさせていただきたいと思います。

 

皆さん平熱は何度ありますか?

理想的な体温は36.5℃~37.0℃といわれています。

体温が1℃上昇すると代謝が13%も上昇します

カロリーで換算すると

男性・・・約195kcal

女性・・・約150kcal

ウォーキング1時間に相当するカロリーです。

体温が高い人は何もしなくてもカロリー消費しているのですね。

また、体温が1℃上がると免疫力が30%も上昇します。

低体温=病気予備軍だといわれています。

これは早急に体温を上げる必要がありそうですよね!

 

低体温で体が冷えると血液の粘度が下がって血液がドロドロになり全身に血液が十分に循環せず、酸素や栄養を運べず、腸の働きが低下し免疫力が下がり、老廃物の回収ができず体に毒素がたまります。

毒素によって酵素の働きが鈍くなり、また細胞が緩むので、肌のくすみや吹き出物もでやすくなり、毛穴がひらき、お肌がたるみます。

つまり低体温は健康にも、美容にも悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

そこで簡単にできるおすすめ温活の一部をご紹介します。

 

☆腹巻でお腹と足首ウォーマーで足首を温める☆ 

腹巻をすることで、体感温度を1℃上げることができるといわれています

冷える時期は24時間したほうが良いそうです。私はカイロもはってさらに温めました。

 

首を暖めることはもちろんなのですが、足首には冷えに関係する4つのつぼがあるにも関わらす筋肉などの組織が内部分なので温まりにくいのです。集中して暖めましょう。

夜は靴下をはかなくても足先が冷えにくくなりました。

外出先でも靴下+足首ウォーマーをすると温かさが段違いです。

 

☆根菜を食べる☆ 

陰の食べ物である根菜は体をあたためてくれます。

さらに寒い地域でとれた根菜はさらに体を温めます。

食物繊維も豊富で、便秘も解消できますね。

imagesTVPBIFY2

☆蒸ししょうがを取り入れる☆

しょうがの効果を最大限に高める方法は蒸ししょうがにして食べるのが良いそうです。

蒸し生姜は体をあたためる作用をもつショウガオールが400倍も増加します。

私は蒸ししょうがを作る自信がないため(ズボラの言い訳ですね)

パウダー状の蒸ししょうがをお味噌汁や紅茶にいれて飲んでいます。

すごく体が温まりますよ。

 

☆朝のコップ一杯の白湯☆

白湯を飲むと内蔵が温まります。すると体は活動のために体温を挙げる必要がなくなり体温を上げる必要がなくなるのでその分のエネルギーをほかの内臓器官を働かすために使うことができ、血流がアップし、新陳代謝が活発になります。

白湯に梅干と蒸し生姜パウダーと天然醸造のしょうゆを入れていただくとさらに朝から温まります。

images0BAVE87E

 

これは甘いもの好きな方には難易度が高いかもしれませんが、

☆白砂糖をひかえる☆

白砂糖は強陰性のたべもので、サトウキビを人工的の何度も何度も精製する行程でビタミンやミネラルが取り除かれた最終的な物質です。

カロリーだけあってほかの栄養素を含まないという意味で「空のカロリー」だといわれています。

人工的につくられた異物(白砂糖)は、血液を酸化(汚す)させ、赤血球や細胞を崩壊させます。特に体を冷やし、化学調味料や食品添加物並と同等な極陰の食べ物だとも言われています。

なるべく市販のお菓子をひかえ、甘みを加えるときは、ビタミンミネラルの含まれている蜂蜜、メイプルシロップ、黒砂糖やきび砂糖、さとう大根から作られる甜菜糖がお勧めでです。といっても砂糖には変わりがないのでとりすぎないようにしたほうがよさそうです。

 

実はあまいものが大・大・大好きなので、普段砂糖を控えることで爆発的な食欲は起こらなくなったとはいえ、完全にお菓子やケーキを避けるのは人生の楽しみがなくなってしまうので、頂いたおいしそうなお菓子や、週に1回程度は、甘いもので癒やされておいしくいただいくようにしています。

普段のおやつは果物を少しか、電子レンジでノンオイルのポテトチップスやサツマイモチップスを作っています。安心で安くて簡単でおいしいのでお勧めです。

 

途中経過なのですが温活生活を約1ヶ月続けた結果は・・

体温が0.7℃上がりました!

便秘が解消されて、白砂糖を控えたため砂糖の依存症がなくなり甘いものに対する異常な食欲もおちついてきました。

そして嬉しい温活の結果、体重が2キロ減りました。

 

今はまだ低体温を脱してはいないのですが、目指せ36.8度です。

今後も免疫と代謝を高めて、健康で美しく!を目指しながら楽しく継続していきたいと思います。花粉症があるので温活で腸内環境が整えられたらもしかすると軽減されるのではないかと期待もしています。さてどうなるでしょうか!楽しみです。

低体温のみなさん、ご一緒に温活生活しませんか?