ゆっくりお風呂を美容に!

こんにちは。

今回は、東加古川院受付が担当させて頂きます。

 

朝晩の冷え込みも増し、手足の冷えやお肌のかさつきが気になる季節になりましたね。

 

この時期、そんな体の冷えや心の疲れを癒してくれるのが入浴です!

1日の終わりに湯船につかって、冷えた体がじわ~っと温まる瞬間にとても幸せを感じま

す。

入浴には体を温めるだけでなく、キレイの効果もたくさんあります。

まず、体を温めることで血行がよくなり、筋肉の緊張がほぐれることで心身ともにリラックスできます。そして、血行がよくなると同時にリンパの流れもよくなり、浮力によって関節の可動域が大きくなると、さらにリンパの流れもアップします。これにより、むくみや肩こり、冷え性が改善されたり、顔色や肌ツヤがよくなるという美肌効果も期待できます。また、半身浴などでじんわり汗をかき代謝をよくして、デトックスしやすい体質に変えることで痩せやすい体づくりに役立つ効果もあります。

 

さらに、入浴の際のマッサージもおすすめです。特にむくみや冷えの目立つ脚や足先が効果的で、足首をグルグル回したり、くるぶしからひざに向かってぐいっと老廃物を流すようにマッサージするだけでも滞ったリンパの流れがよりスムーズになり、足元がすっきりします。

マッサージが「面倒&時間がない」という方は、シャワーの水圧で筋肉、ツボ、リンパを刺激して血流をよくするシャワーマッサージが手軽にできておすすめです。

足元だけでなく、ヒップ、ウエスト、二の腕など気なる部分を意識して当てるだけでも違ってきます。

 

また、入浴剤などのお風呂のお供も楽しみの1つです!

リラックスしたい時はアロマを、冷えやお肌の乾燥が気になる時は炭酸系入浴剤や温泉の素を、汗をかきたい時は岩塩を・・・というように目的や気分に合わせてお風呂に入れます。

今は本当にたくさんの種類の入浴剤やグッズがあるので、上手く活用しつつ、毎日の入浴タイムで美容効果を高めたいものですね。

 

最後に、クリニックでも取り扱っていますおすすめの入浴剤をご紹介しておきます。

地獄めぐりで有名な大分県別府市にある海地獄から湧き出る天然の温泉水を粉末化した入浴剤で、「マグマオンセン」と「桃源泉」という2種類があります。

疲労回復・神経痛・リウマチ・うちみ・肩こり・しもやけ・腰痛・痔・冷え症・あせも・

あかぎれ・ニキビなどの効能があります。

 

興味のある方は、ぜひお気軽にスタッフまでお尋ね下さい。