サングラス

こんにちは。 今回は元町院受付が担当させて頂きます。

 

連日の猛暑で体調を崩しがちな今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

日差しも強さを増し、昼間の外出は躊躇してしまう日々です。

 

それでもやむを得ず外出する時には、熱中症対策の水分補給や

紫外線対策の日傘・顔にも体にもUVケアクリームなど…気を付ける事がいっぱい!!

肌へのUVケアは必須ですが、眼にも紫外線は対敵だそうですよ。

 

眼から入る紫外線が角膜に炎症を起こすと、脳にストレスとしてその情報が伝わり

肌のメラニン生産量を増やしてシミやシワの原因になります。

様々な眼病の原因にもなりますが、白内障では約20%は紫外線だとも

言われています。

 

眼の紫外線対策として、外出時にはサングラスも必須アイテムに加えたいですね。

サングラスは顔に密着した形状の物で、UVカット率が高く、色の薄いタイプ

(色が濃いとより多くの光を取り入れようとして、瞳孔が大きく開いてしまう為)が

いいそうです。

サングラスは苦手…という方にはUVカットレンズのメガネや

UVカット加工を施したコンタクトレンズもあるそうですので、

ご自身に合ったアイテムで対策なさっては如何でしょうか…

 

まだまだ続く厳しい日差しの季節、肌だけでなく眼も紫外線に負けないよう

十分に気を付けたいですね。