足元のお手入れ

こんにちは。今回は神戸元町院エステティシャンが担当させて頂きます。

 

皆さん 足のケアはしていますか?

私は定期的に知り合いのネイリストさんにペディキュアを塗ってもらっています。普段目立たない所ですが、足元が綺麗になると気分的に嬉しくなります。

 

最近、足の親指がすごく痛くなって相談したら、私の親指の爪は少し巻き気味だそうで、短くし過ぎても 長く伸ばし過ぎてもよくないそうで、長く伸ばすと爪は巻いてくるのだそうです。

それと、親指に重心がかかっていないと爪が巻きやすくなるそうです。自分の歩き方を思い返してみると、確かに指を使って歩いていませんでした。いつも中指と小指辺りの足底が固くなるなと思っていたら、指が浮いて使っていないからだと教えて下さいました。なので、最近は かかと→小指→親指 と心の中でつぶやきながら歩くように心がけています。

あと、かかとの角質はどのタイミングでお手入れしていますか?入浴中にゴシゴシとこすっていませんか?入浴中は皮膚が柔らかくなり、角質を取りすぎて余計に固くなってしまいます。なので、お風呂上がりに 少し湿っている状態で、軽くこするようにしてあげて下さいね。

9月に入って涼しくなってきましたが、まだサンダルでも過ごせる時期です。足元のお手入れしてみてはいかがですか?