笑顔

こんにちは。

今回は元町院メディカルアシスタントが担当させていただきます。

 

残暑の続く日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日母親と由紀さおりさんのディナーショーへ行ってきました。

歌唱力に圧倒されたことはもちろん、とても気さくな方で素敵な時間を過ごすことができました。

 

幸せな気分で過ごすための秘訣は、日々笑顔を意識することだとおっしゃていたことが、とても印象的でした。

そこで笑顔がもたらす色々な効果をご紹介します。

 

1.ストレス解消の効果

笑顔でいることで健康を増進する効果があります。自立神経である副交感神経を活発にする効果があるそうです。

副交感神経優位になることで呼吸や脈拍、血圧などが緩やかになりとてもリラックスできます。

 

2.免疫力向上の効果

人間は笑うことでNK細胞という免疫力をつかさどる細胞を活性化させる効果があります。

疲れた時には楽しいことを考えたり、好きなテレビ番組を見て笑顔でいることで疲れにも効果的といわれています。

 

3.人生がポジティブな方向へ行きやすいという効果

笑顔は無条件に印象が良いのです。これは科学的にも証明されていることで、上司が部下を評価するときにも影響するそうです。

4.美容の効果

笑顔は顔のたるみを予防するエクササイズにもなります。笑顔は顔の表情を作る筋肉をすべて使いますので顔を引き締めるのには非常に効果的です。笑顔でいて損をすることはありません。

 

皆さんも日々笑顔を意識して過ごしてみてはいかがでしょうか。