豆腐づくり

皆様、こんにちは。今回は神戸院の受付が担当させて頂きます。

最近ようやく秋らしい風が吹き始め気温もぐっと下がりましたが皆様は体調崩したりなさってないでしょうか?

私は健康の為に、もう10年以上毎朝豆乳を飲んでいます♪

無調整で豆腐も作れますと記載されていて、一度作ってみたいと思いながら実現していませんでした。

先月やっと豆腐作りを実践してみたのですが、思ったより簡単で美味しいおぼろ豆腐が出来、それ以来しょっちゅう作るようになりました。

【簡単な豆腐の作り方】

材料 豆乳(無調整)300ml、 にがり 大さじ1

  • 予めよく冷やした豆乳とにがりを小さい土鍋に入れてよくかき混ぜる。
  • 2~3分ほどおいたら火にかけ、弱火でゆっくり加熱する。
  • まわりが沸々としてきたら火を止め、蓋をして15分ほどおく。
  • 固まったら器にとり、好みの薬味や醤油をかけて食べます。

冷蔵庫で冷やすとしっかりとした食感になります♪

何度か作るうちに豆乳から作ってみたいと、先日大豆から豆乳作り、その豆乳を使って豆腐を作成!!

豆の味が感じられる素朴なおぼろ豆腐が出来ました。おからは半分を煮物、半分を小麦粉とねりおやきにしました。

良質なたんぱく質や必須アミノ酸をバランスよく含む大豆は糖質が少なく食物繊維も豊富です。色んな形で摂取していきたいと思いました。

images (4)