毛穴のお悩み

皆さんこんにちは。 本日はメディカルエステ神戸院が担当致します。

段々と暖かくなり、花粉症の季節も終わりマスクを外す機会も多くなってきました。マスクをはずしたときに、さまざまお悩みがでてきますが私は毛穴の開きが気になってきました(:_;)

本日は【毛穴の開き】の原因や対策についてです!

顔の毛穴には「皮脂を分泌して肌を守る」という大事な役割があります。

お顔は衣服などでは守れないので、エアコン完備の現代は、外的ストレスが減った代わりに精神的ストレスが増え、生活習慣も乱れがちに。それによって肌の血流が悪くなり、バリア機能が低下します。乾燥しやすい状態の肌を守るために、皮脂分泌が活性化し、毛穴が目立つようになるそうです。また、マスクのつけ外しもひとつの原因かもしれません。

☆【毛穴の役割】とは☆

・皮脂を分泌して肌を乾燥や外部刺激から守る

・外気温に合わせて体温調整を行う

☆【毛穴が目立っていく過程】☆

ストレスや間違ったお手入れなど、肌のバリヤ機能が乱れると守る力を補おうとして毛穴の中にある皮脂腺が皮脂を過剰に分泌

トラブルとして…

【つまり毛穴】【すり鉢毛穴】【たるみ毛穴】がでてきます。

つまり毛穴は、小鼻や眉間、あごまわり、すり鉢毛穴は、頬の内側、たるみ毛穴は、ほほ全体に出ることが多いです。

対策としては、バランスの良い食事、睡眠不足の解消、ストレス解消も意識しながら、ビタミンCを取り入れるとよいと思います。

当院でもイオン導入など対策ございますので、ぜひお声がけくださいませ。

images (4)