露天風呂の休日

こんにちは。今回は東加古川院受付が担当させて頂きます。

先日お休みの日に有馬街道温泉すずらんの湯に行ってきました。

こちらの温泉の特徴は神戸最大級の広さを誇る露天風呂があり、緑あふれる庭園のような空間でお風呂を楽しめるというところです。

サウナも神戸では珍しいオートロウリュウを搭載した最新式のサウナとハーブサウナがあります。私はサウナ苦手なので入ってないのですが一緒に行った友人はサウナ大好きで整ったと喜んでいました。

温泉に行くと、頭の上にタオルを乗せて温泉につかっている方をよく見かけますよね。何か意味があるのかなと思い調べてみました。

あれは温泉で体調を崩さない為の工夫で、冷たい水にひたしたタオルを頭に乗せることで、頭部に熱が蓄積することで起こる「のぼせ」を防ぐ事ができるそうです。また、逆の目的で冬の露天風呂で熱いお湯にひたしたタオルを頭に乗せると、湯船につけることのできない頭部だけが冬の冷たい空気にさらされることで、脳の血管が異常に収縮しダメージを受けてしまうことが希に起こるので、その予防としても効果があるそうです。

私ものぼせやすいのでこれからは頭の上に冷たい水にひたしたタオルを乗せて温泉へ入ろうと思います。

お風呂を堪能した後は、施設内にある食事処でゆっくり食事し、大きな窓から見える緑にも癒やされてよい休日でした。

たまには1日中のんびり癒やされながら過ごすのもいいですね。

ダウンロード (3)