野菜のピクルス作り

皆様、こんにちは。今回は神戸院の受付が担当させて頂きます。

ここ数日は桜も関西で咲き始め、本格的なお花見のシーズンになりましたね。

さて、私は最近野菜のピクルス作りにはまっています。

週に1度、5種類程の野菜でピクルスを作り、朝食時に食べたり、夕食ではもうちょっと食べたいな…と思った時に食べたりしています。

胡瓜、赤・黄・オレンジ色のパプリカ、セロリ、カリフラワー、ホワイトアスパラガス、人参、蕪、大根、ヤングコーンなど、色んな野菜を使ってみましたが、色が変わらないパプリカと蕪やカリフラワーが好評でした。

最初はレシピ通りの分量にしていたのですが、酸っぱ過ぎ、甘過ぎ等、家族の意見を聞きながら、配分を変えていくようになりました。砂糖少な目で、米酢3に対しりんご酢1の割合が程よい美味しさのように感じています♪

さっぱりして野菜を沢山摂れるピクルスの効能について少し調べてみました。

① 疲労回復とストレス解消

クエン酸が疲労物質を分解してくれ、自律神経の働きを整える

② ダイエット効果

クエン酸が脂肪の燃焼を促進し、蓄積を防ぐ。アミノ酸が新陳代謝を高め、栄養を消費する働きかけをする

③ 二日酔いの防止

お酢が肝臓の働きを助け、アルコールの分解が早くなる

④ 生活習慣病の予防

内臓脂肪を減らし、血中脂質の減少と高血圧の抑制が期待できる

⑤ 消化不良改善と便秘解消

胃液の分泌を促進し、消化酵素の働きを活発にする

食物繊維が豊富で腸内活動を活発にする

何やら良いことづくめの様です!! 季節が進むと水ナスなども試してみようと思います。お酢&野菜で健康を目指したいです。

ダウンロード