きび砂糖

こんにちは。今回は東加古川院受付が担当させていただきます。

料理に欠かすことができない調味料の砂糖、砂糖にはいくつか種類があり白い砂糖は体に良くないとよく聞きます。私も以前は上白糖を使用していましたがきび砂糖に変えてみました。きび砂糖について調べましたので皆さまにお伝えしたいと思います。

きび砂糖とは、薄い茶色で上白糖よりも独特なコクがありミネラルを含む砂糖です。

上白糖とは精製方法が違って、精製途中の砂糖液を煮詰めて作るので、さとうきび本来の風味とミネラルを含んでいる糖。

苦味やアクを取り除いているので、まろやかな甘味と、大自然の恵みをたくさん浴びて育ったさとうきびの風味を感じられるのが特徴です。

栄養素のカリウムでいうと上白糖の70倍近く含まれており、カルシウムも約10~30倍も多く含まれています。

旨味成分を多く含んでいるため料理の色が濃くなったり、焦げやすくなるという注意点もあるそうですが私は特に問題なく使用できています。

毎日使うものだからこそいいものを使いたいと思うのは皆様同じだと思います。きび砂糖はミネラルなど栄養成分も豊富なので普段お使いの砂糖の代用として使用するのもいいかもしれませんね。

images (13)