髪のお悩みに効くツボ

こんにちは。今回は東加古川院受付が担当させて頂きます。

寒い毎日が続きますが、皆様体調を崩されたりはしていませんか?

この時期はお肌の乾燥だけでなく、髪も乾燥してパサつきやすくなりとても気になります。

また髪の悩みで言うと、ここ1、2年で白髪を見つけることが多くなり気分がとても下がります。美容院へ行く度白髪染めをした方がいいのか迷ってしまいます。

年齢的なものだから仕方ないかなと思いつつも、加齢だけではない白髪の原因を意識して白髪が増えないように予防することが大切だと実感しました。

調べてみると、遺伝や加齢以外の白髪の要因としては、栄養バランスの悪い食事や喫煙・睡眠不足などの生活環境、ターンオーバーの乱れによる皮膚のバリア機能の低下などの頭皮環境、ストレスなどが上げられます。

これらのことから、白髪予防には3食バランスの良い食事を摂る、しっかり睡眠をとる、喫煙を控えるなどストレスの少ない健康的な生活習慣を心がけることが大切です。特に食事に関しては毛髪の素となるアミノ酸を作り出すためのタンパク質の摂取が不可欠です。

また、毎日実践できて簡単に生活に取り入れることができる頭皮マッサージがおすすめです。髪のお悩みを根本的に解決するには血行を良くすることが大切です。硬くなった頭皮をほぐすことで、髪を作る血液を髪の根元へ届ける血流の改善や老廃物を回収して運び出すリンパの流れの促進などに効果があります。さらに血流を良くするだけでなくツボも刺激してくれます。

マッサージと聞くと、念入りにもんだり手間と時間がかかる印象があるかもしれませんが、頭皮のツボは強く押さなくても、気持ちいいくらいの圧をかけ頭皮に指を滑らせるようになでるくらいの刺激で十分だそうです。私は気になった時にちょこちょこ手でマッサージもしますが、今はケンザン型のスカルプブラシでマッサージするのがお気に入りです。頭皮クレンジングやシャンプーの時に使ったり、お風呂上りにトリートメントケアをしながらツボ押ししたりとおすすめです。

髪のお悩みに効くツボをいくつかご紹介しておきます。

百会(ひゃくえ):万能ツボ。血行の改善、自律神経を整えストレスを緩和。

通天(つうてん):美髪ツボ。健康な髪への生え変わりを促進。ぺたんこ髪でお悩みの方に。

角孫(かくそん):頭皮の血行を促進。抜け毛予防。

完骨(かんこつ):代謝機能を整える。髪のパサつきに。

天柱(てんちゅう):血行促進。抜け毛予防。

風池(ふうち):血行促進。

頭皮には他にもたくさんのツボがあるので、それぞれの位置や効果を意識しながらマッサージするとより効果的ですので、ぜひ参考にしてみて下さい!

松浦