春の食材

皆様こんにちは。今回は神戸院のメディカルアドバイザーが担当致します。

春がそこまで来ていますが、暖冬であったためか暖かさを感じにくい今日この頃です。

食品売り場では、春の味覚の「たけのこ」「菜の花」「新たまねぎ」「山菜」などが並び始め、春の訪れを感じました。

「たけのこ」はうまみの素、アミノ酸が多種類含まれ、野菜の中でもトップクラスだそう。

整腸作用を助けるセルロースなどの食物繊維も豊富です。

また、やる気をアップさせるチロシンが豊富に含まれているそうです。

「菜の花」は健康や美容に欠かせない栄養素がたっぷり含まれており、カロテンやビタミンB郡、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄などビタミンやミネラルが含まれ、食物繊維が豊富で貧血や高血圧の予防や便秘改善などに役立ちます。

あまり知られていませんが、同じアブラナの仲間としては、ブロッコリーやチンゲン菜、白菜、キャベツなんかもあります。

見た目は違えど、同じグループなんですね。

ビタミンCに関してはほうれん草の4倍も含まれているので、食べるサプリと言っていいですね☆

ビタミンCがお肌にもたらす効果としては、シミ・そばかすを防いだり、肌の張りを維持するコラーゲンの生成を促しシワの改善や、高酸化作用で活性酸素分解などがあります。

当院にも高品質高濃度のビタミンCサプリメントを販売しております。

ストレスや紫外線などでビタミンCが大量に消費されてしまいますので、旬の食材やサプリメントを利用して、お肌に良い栄養素を取り入れてみてください!

images - コピー