イチゴのお勧め

これから春にかけて旬を迎えるいちご。見た目もさることながら、その甘い香りと味はとっても魅力的ですよね♪先日私は、自然からビタミンCをたっぷりとろうと、イチゴ狩りへ行ってきました!タイミング良く天気にも恵まれ、とってもリフレッシュできました!

そんないちごには美肌に嬉しいビタミンCがたっぷり!!ビタミンCのイメージが強いレモンよりいちごの方がたっぷり含まれているのです!

ビタミンCには抗酸化作用があり、メラニン色素の生成を抑たり、薄くする働きがあるのでシミやそばかすを防ぐ効果もあります。ビタミンCの他にも豊富な栄養素が含まれていて、いちごの赤い色素の「アントシアニン!」ポリフェノールの一種で抗酸化作用力が強くアンチエイジングや免疫アップに大きな効果を発揮してくれます。妊娠中は特に積極的に摂るべき栄養素の「葉酸」。ビタミンBの一種で主に造血作用や細胞の再生に働いています。血流を促進してくれるので、貧血予防や冷えの改善に役立ちます。

いちごのビタミンCは水溶性のため、水で洗うと一緒に流れてしまいます。なので、へたをつけたまま表面の汚れをサッと流す程度にすると流出も防げ、果肉も水っぽくなりません。

美味しいいちごの選び方は、へたが反り返っているもの、へたの方まで赤いもの、

種をおおうように実がもりあがっているもの★

糖度はへたから先端にいくほど高くなるのでへたの方から食べるのがオススメです!

さらにレモン汁やヨーグルトの酸味を加えて食べると栄養価がアップするそうです!

私は最近いちごのパフェを作りました♪旬のうちに次はいちごジャム作りに挑戦します!(大丈夫かなあ。。。( 。‥。 ))

スーパーのいちごもいいですが、旬の時期にしか味わえないいちご狩りに行って自分で摘んだいちごもおすすめですよ♪毎日のスキンケアと一緒に食べ物からもケアしたいものですね!!

ダウンロード