酵素風呂

皆様こんにちは。今回は東加古川院受付が担当させて頂きます。

先日、気になっていた酵素風呂に初めて行ってきました(^.^)

酵素風呂とは発酵した米ぬかやおがくずの中に体全体を入れて発酵熱によって身体を温めるお風呂です。その他にはお湯をためた普通のお風呂に発酵液をまぜて入る酵素風呂がありますが私は発酵した米ぬかやおがくずの中に体全体を入れる方に行きました。

お店の中に入った瞬間独特な香りがし、桶の中に入り店員さんが発酵した米ぬかやおがくずをかけてくれます。ふかふかしているのにけっこう重たく15分も入れるかなと不安でしたが店員さんが5分ごとに様子を見に来てくれるというので一安心。

5分もしないうちに体がポカポカとして汗が出て、10分後にはもう汗が止まらなくなり、12分後にもう無理!と思い終了しました。

シャワーを浴びてびっくり、お肌がツルツルになっていました(*^^)v。

後で調べると15分入るだけで2時間のランニングに相当する発汗量となり、岩盤浴の3倍もなるのだとか。おかげで夜はぐっすり眠れました。

他にもこんな効果があります。

・自律神経のバランスもとれて体調も整います。

・米ぬかには美白効果もあるので入り続ければしみ、くすみにも効果あり

・体温上昇により免疫力アップ

・体の中から温まり、血流がアップすることにより冷え性、低体温、肩こり、腰痛、更年期障害などが改善

しばらく通ってみようかと思います!(^^)!

images (1)