フードシナジー

こんにちは。今回は東加古川院受付が担当させていただきます。

厳しい北風の中にも、ほんのわずかではありますが春を感じるようになってきましたね。

さて、皆様今年の抱負や目標はもうお決めになって実践されてますか?

今年こそは…と毎年ダイエットの目標を掲げるものの、ついつい忙しくていつのまにか現状維持……。

運動したりスムージーを作ったりしたいけれど、続ける自信も時間もない!

今回は、そんな私と同じような方にぜひお伝えしたい、「フード・シナジー」という考え方についてご紹介させていただきます。

「フード・シナジー」とは、日本語でいうと「食べ合わせ」というような意味。

無題

食べ物を組み合わせて食べることで、栄養同士が互いに高まりあい、その相乗効果でより効率的に栄養が摂取できるそうなのです。

たとえば鮭とブロッコリー。アスタキサンチンが豊富に含まれる鮭は言わずと知れた美肌の味方ですが、そこにビタミンCが豊富なブロッコリーを添えることでより強い相乗効果が見込まれます。ビタミンCは水に溶けやすいので、一緒に作るなら鮭のホイル焼きなどがおすすめです。

価格変動の少ないきのこ類ですが、栄養の面でもとても優秀。

なんと何種類組み合わせてもOKです!

きのこにはβグルテンが豊富ですが、2種類以上のきのこを組み合わせることで腸内環境を整える力が倍増し、免疫力アップにつながります。

お味噌汁などに入れて毎日食べたいですね。

ほかにも有名なのはトマトとオリーブオイル。リコピンはオイルとの相性がいいので、食べるときは少しオリーブオイルなどの良質なオイルをかけることを心がけましょう。

仕事の後に包丁を持つのもしんどい!という方には納豆とキムチの組み合わせ。キムチは発酵させることで乳酸菌を含んでおり、納豆菌が腸内の悪玉菌を取り除くときにサポート役として一緒に役立ってくれます。これなら混ぜるだけでOKの、時短かつ最強の美容フード!

いかがですか?「フード・シナジー」なんてきくと難しそうですが、これなら大それた目標を掲げずとも、夕ご飯作りに無理なく取り入れられそうですよね。

皆様の素敵な目標のほかに、今年は何にもしなくても続けられる「フード・シナジー」。

おすすめですのでぜひ実践してみてくださいね!