今週のお花

皆様こんにちは。

大寒波の影響で、神戸にも久しぶりに積雪がありました!

ここ周辺は問題ありませんでしたが、受験シーズンという事もあり

地域によっては大きな影響があったようです。

もうすぐ2月。

まだまだ寒い日が続くので気が抜けませんね。

では、今週のお花をご紹介いたします。

2017-01-19 09.34.24

2017-01-19 09.34.43 *木瓜(ぼけ)*ココグラント *キンセンカ

可愛らしい色のぼけ。

ぼけ、という名前、気になって調べてみました。

ボケ(木瓜、学名: Chaenomeles speciosa)は、バラ科ボケ属落葉低木果実に似ており、になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。(Wikiより参照)

もけ、ぼっくわ、ぼけ。

素敵なお花なのに、名前がいまひとつピンときませんが・・・。

2017-01-19 09.35.21 *バラ(ブリジットバルドー) *ドラセナ

あたたかい、春を感じさせる色のお花を活けて頂き、

気持ちがほっこりしました(^^)