髪にも紫外線対策を!

こんにちは。今回は東加古川院受付が担当させていただきます。

 

照り付ける日差しがまぶしいくらいになってきましたね。

外出時には日傘をさした女性の姿も多く見られるようになってきました。

さて、日焼け対策が当たり前になってきた今日この頃。

皆さま、髪の紫外線対策もしていらっしゃいますか?

髪のトラブルが一番起きやすいのは、肌寒い秋になってからといわれています。

急にパサパサになってしまった、なんだか抜ける量が増えた、などなど……。

実はこの時期からすでに降り注いでいる紫外線が、そのトラブルの原因のひとつになっているのです。

 

髪を構成しているたんぱく質はケラチンやアミノ酸システインなどがありますが、紫外線はそのシステインを分解し、たんぱく質を変性させてしまいます。この変性によって髪の内部にゆがみが生じ、強度が落ちてしまうことが枝毛や切れ毛の原因になるようです。また、キューティクルがはがれるのでツヤがなくなってしまい、手触りもゴワゴワに。

そして頭皮も顔と同じように、日焼けをすると水分量のバランスが崩れ、乾燥してしまいます。頭皮の血行が悪くなると毛根に栄養が行き届かず、ますますパサパサの髪に。まさに負のスパイラルですね。

このように初夏から蓄積されたダメージが、秋口の髪トラブルにつながっていくのです。

髪と頭皮に有効な紫外線対策としては、帽子をかぶる、というのが一番お手軽ですが、一度かぶってしまうと脱いだときにヘアスタイルが崩れてしまうのも悩みの種ですよね。今は髪にも使えるスプレータイプの日焼け止めもたくさん売られているので、おでかけの際はそういうアイテムを使ってみるのもいいかもしれません。

傷んでしまった髪をケアするためにトリートメントなどを使う場合は、アミノ酸やトレハロースなどが配合されたものがおすすめです。

 

また、髪にいい食べ物といえばわかめや海苔などミネラルが豊富な海草類が想像されがちですが、実は緑黄色野菜や鮭などの魚介類を摂るのも効果的。

これからが旬のピーマンは髪のパサつきを予防してくれるビタミンB6が豊富。さらにトマトに含まれるビオチンは、抜け毛などを予防してくれます。

おやつにおすすめしたいのはナッツ類。美髪に欠かせない栄養素がたっぷり入っています。

紫外線対策に「早すぎる」ということはありません。

スタートを切るのが早ければ早いほど、その後の自分に大きく差がでてきます!

夏本番はまだまだ先ですが、今年はしっかり対策をして美髪を保ってみませんか?

みなさま、ぜひぜひお試しくださいませ。

images