亜麻仁油について

亜麻仁油について

院長のブログでも紹介されていました亜麻仁油ですが、以前からTVの健康番組やモデルさんのブログなどでもよく取り上げられ注目されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

亜麻仁油とは、成熟した亜麻の種子から抽出された油のことで、別名フラックスシードオイルとも呼ばれています。文字通り、 油=オイル なのですが、摂取することで身体に嬉しい効果が期待できる、むしろ、現代人は積極的に摂るべき油なのでは!と言っても過言ではないくらいなのです。今回は、そんな健康パワーが詰まった亜麻仁油の成分・効果効能についてご紹介したいと思います。

20150308_091619

亜麻仁油には、人間の身体に必要な不飽和脂肪酸(α-リノレン酸)、リグナン、食物繊維が豊富に含まれています。

α-リノレン酸は、体内で生成できないオメガ3脂肪酸の1つで、摂取すると体内でDHAやEPAに変換されます。これらが不足すると皮膚・脳・神経・免疫系などに異常が現れるため、健康維持には必須の成分と言えます。青魚、大豆製品、緑黄色野菜からもとることはできますが含有量が少ないため、十分な量をとるにはα-リノレン酸を約60%も含んでいる亜麻仁油がベストです。

次に、ポリフェノールの一種であるリグナンには、強力な抗酸化作用や、動脈硬化・がん・アルツハイマーなどの病気の原因や身体を老化させる元凶とも言われる活性酸素を除去する効果もあります。また、女性ホルモンのエストロゲンに似た作用もあり、更年期障害の緩和・乳がん予防・閉経後のカルシウム流出や骨粗しょう症の予防なども期待できます。

そして、食物繊維ですが、亜麻仁油にはゴマの約2倍の量が含まれており、便通の改善や血糖値の上昇を抑える働きがあります。

これらの成分、特にα-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)の働きによる亜麻仁油の効能には他にも、肌荒れ改善やアンチエイジング・美肌効果、アトピー・花粉症などアレルギー、肥満・高血圧などの生活習慣病予防、脳機能の活性化・冷え性の解消、ダイエット効果、免疫力UPなど様々な素晴らしい健康パワーがあります!

平子里沙さんや君島十和子さんら多くの芸能人にも愛用されているようで、「食べる美容液」とも絶賛されています。

そんな健康・美容のために積極的にとりたい亜麻仁油の正しいとり方と注意点ですが、

  1. 加熱しないこと・・熱に弱いため、加熱調理には不向きです。
  2. 摂取量に注意・・いくら健康によくても摂りすぎには要注意。目安は成人で1日2g。スプーン1~2杯程度が滴量です。摂りすぎるとカロリーオーバーになり逆効果です!
  3. ビタミン・ミネラルと一緒に摂取・・亜鉛・マグネシウム・ビタミンB群などの栄養素と一緒にとる。納豆・わかめ・ゴマ・大豆などを組み合わせるとより効果的です。
  4. 酸化しやすい・・日光でも酸化するので、遮光性の瓶に入っているものを選ぶ。開封後は冷蔵庫で保存し、2ヶ月以内に消費する。   ・ドレッシングにする  ・スムージーや野菜ジュースに混ぜる  ・冷や奴にかける    ・スープやパスタの完成後に回しかける以上のように使うと、成分をしっかりとることができ、なおかつ食べやすくなると思います。他にも工夫次第で色々楽しめると思いますので、まずは、ご自身に合った無理なく続けられる方法でぜひ亜麻仁油をお試し下さいね!
  5. そしてさらには低温圧搾のアマニ油が良いそうです♪
  6.   ・トーストに塗る
  7.   ・納豆に混ぜる     ・ヨーグルトにトッピング
  8. これまでお伝えしてきたように、健康にいいオイルとしてヨーロッパやアメリカでは古くから使われてきた亜麻仁油ですが、日本で認知度が高まってきたのはわりと最近のことです。身体に良さそうだけど食べ方が分からないという方のために、最後に、おすすめの簡単な食べ方をご紹介しておきます。
  9. これらに注意して、摂取して下さいね。

20150331_072738

20150404_170001