ココナッツオイル

こんにちは。今回は東加古川院受付が担当致します。

 

朝晩の冷えこみが日毎に厳しくなってきました。昼夜の温度差があるときは、風邪をひきやすいので、皆様体調にお気を付けください。

 

今回は、今私が注目している、ココナッツオイルについて取り上げてみたいと思います。

images

テレビや雑誌等で話題になっていますが、ココナッツオイルにはたくさんの健康効果・効能があります。

 

  1. コレステロール値を下げる
  2. ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」は善玉コレステロール値を上げてくれるといいます。
  3. ダイエット・便秘解消

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が含まれています。中鎖脂肪酸は体内に蓄積せずに、

直接肝臓に運ばれエネルギーに変えてくれる特徴があり、体脂肪を燃焼しやすくする

効果があります。

  1. 甲状腺機能を正常にする

甲状腺から分泌されるホルモンには、健康維持に欠かせない作用があります。

ココナッオイルを取り入れることによって、低下した甲状腺を始動させることができ

るそうです。

  1. 免疫力をたかめる

ココナツオイルに多く含まれるラウリン酸は、母乳にも含まれていて、抗筋化力があり、免疫を高めてくれるそうです。

⑤   アンチエイジング効果

ココナッツオイルは酸化しにくく、優れた抗酸化作用を持っています。

体内に摂取することで、アンチエイジング効果も期待できます。

 

この他にも、糖尿病予防や認知症予防、アトピーにも効果があるそうです。

 

 

私は、毎日トーストに塗ったり、コーヒーに入れたりしています。先日クッキーを焼いたのですが、ココナッツの甘い香りがしてとても美味しく出来上がりました。

毎日少しずつ取り入れて、続けて摂取していこうと思っています。