舞茸の美容効果

こんにちは。今日は、東加古川受付が担当させて頂きます。

 

私の今、お気に入りの食材についてお話したいと思います。

その食材とは、「舞茸」です・

舞茸の栄養価は、ビタミン類やミネラル、食物繊維に富み、特に亜鉛、ナイアシン、ビタミンDを多く含みます。

食物繊維を構成する多糖類BグルカンマイタケDフラクションの一部は身体の免疫力を高めるなど、さまざまな効果があります。

例えば、血液の上昇を抑え高血圧を予防する、脂肪を分解・つきにくくさせ肥満防止に役立つ、便秘を改善し大腸がんを防ぐ、肝機能を活性化する、血糖値の上昇を抑え糖尿病を予防する、コレステロールを減少させ動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ効果もあるそうです。

 

そして、何より注目したいのが、舞茸に美肌効果があるという事です。

意外ですよね?美容効果があるなんて…

シミやくすみの原因となるメラニン色素は、アミノ酸のチロシンがチロシナーゼという酵素によって反応することにより発生します。

舞茸には、チロシナーゼ阻害物質メラニン色素の発生を抑制する効果があります。

この働きによりメラニン色素の産生が抑制され、シミやそばかす、くすみを予防することができます。

 

私は、お味噌汁に入れたり、カレーに入れてみたり、、、

今のお気に入りは天ぷらにして食べる事です♪

いろんなアレンジを考えるのが毎日お料理の楽しみです。

すごく便秘だったのが、今は改善されてきて少しずつでははりますが、効果を感じています。まだ始めたばかりなので、根気良く続けてみようと思います★

 

生活習慣病を効果的に予防し、なおかつ低カロリーでダイエット、美容にも役立つ舞茸は是非オススメしたい健康食材です♪