養父市のゲンジボタル

こんにちは。今回は東加古川院受付が担当させて頂きます。

 

蒸し暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

 

先日、養父市奥米地のホタルの里に行ってきました。

こちらは、兵庫県のゲンジボタル保護区に指定されている場所で、ホタルが住めるきれいな川や豊かな自然を、村の人々が守り続けてきています。

保護地区に指定されているだけあってたくさんのホタルがいました。子供から大人までたくさんの方が来られていましたよ。

 

ホタルの語源は、光リながら飛ぶ様をみて、火垂る虫あるいは星垂る虫ということからきているそうです。奈良時代には、ホタルは邪気 を払う正義感の象徴としてみられたこともあるようです。

 

幻想的な光にキレイな空気、心も身体もリフレッシュでき、この時期しか見れないホタルはオススメです。観賞時期は6月中旬頃~6月下旬頃なのでまだ行かれてない方はお早めにお願いします。