西脇のホタル

こんにちは。今回は東加古川院メディカルエステが担当させて頂きます。

 

先日、友達に教えてもらい西脇市の穴場スポットにホタルを観に行ってきました。

西脇市には今まで行く機会がなく今回初めて行ったのですが、のどかな雰囲気で良い所でした。周りにはあんまり何もなく、静かな場所でしたが何人か観に来ている方もいました。

 

ホタルを観賞できる期間は、場所によって違いますが、兵庫県での見頃は5月下旬~7月上旬です。ホタルは蒸し暑く風のない曇り空の時に多く飛び、飛ぶ時間帯は夕暮れ後薄暗くなってから午後11時ぐらいまでみたいです。

 

また、雨風が強い日や、気温が低い時、周囲が明るい時、月明かりの明るい夜はあまり飛ばないようです。ホタル観賞できる期間は短く、この時期にしか見ることができません。

西脇市は自然が豊かで、川の流れる音と暗闇の中でキレイに光っているホタルが本当にキレイで癒されました♪また来年も行ってみたいです(*^_^*)