脂肪燃焼にいい季節

こんにちは 今回は元町院のメディカルエステティシャンが担当させて頂きます。

 

最近は春らしい日差しになり、元町商店街付近の白木蓮が咲き始めています。寒いのが苦手な私にとって、活動的になれる季節です。

冬の間あまり動かなかったせいか、パンツがきつくなったので、脂肪燃焼に効果的な事を紹介します。

 

睡眠

睡眠中に、脂肪燃焼を促すホルモンが分泌され、とくに、夜中の3時位から明け方にかけ、多く分泌されているそうです。基本的な睡眠時間が6時間より少ない方は、食欲を抑える働きを助けるホルモンの分泌が少なくなってしまうそうです。

食事

脂肪燃焼をしたい場合、インシュリンという燃焼を抑える働きのある成分をできるだけ摂らないようにするとよいそうで、糖質や炭水化物に多く含まれています。

ウエイトトレーニング

ウエイトトレーニングのみ行っていては、脂肪が燃えることはないが、筋肉をつける事によって脂肪の燃焼を助けます。腕立てや腹筋などで、毎日行わず、1日か2日おきくらいで行うとよいそうです。

ストレッチ

身体の筋肉や、関節を柔らかくする効果があり、続けているとエネルギーの消費量も上がり、新陳代謝が増加して脂肪燃焼を助けてくれるそうです。

半身浴

半身浴のみでは直接脂肪を燃焼させることは難しいですが、他の運動と組み合わせることによって大きな効果を発揮します。

有酸素運動

ウォーキング、ジョギング、スイミング、サイクリングなど、有酸素運動は脂肪を燃焼させるために大きな効果を発揮します。サイクリングは平坦な道を選び、ジョギングは、早く走りすぎて息が上がらないように気を付けてください。空腹時は飴をなめ、食後すぐは避け、少し時間を空けて下さい。

理想は毎日30分位ですが、週に3回位続けるといいそうです。

これから、歓送迎会などで飲食の機会が増えると思います。食べ過ぎたなと思ったら、試してみてください。