私のアサイーボール

皆様 こんにちは 今回は 神戸院の看護師が担当いたします。

皆様、アサイーボールはご存知でしょうか。

今、流行中のアサイーボールに私も絶賛ハマっております為、その魅力をお伝えさせていただきます。

まず、アサイーボールとは「アサイー」という果物で作ったスムージーの上に、グラノーラやフルーツ、はちみつなどをトッピングしたスイーツのことです。

食べ応え抜群のボリュームと、フォトジェニックな見た目が魅力で、世界屈指のリゾート地ハワイを代表するスイーツとして、日本を含め世界中で親しまれています。

最近では、神戸や大阪、東京等にもアサイボール専門のカフェが次々にオープンしています。

アサイーボールと言えばハワイをイメージしますが、実はそのルーツはブラジルにあります!

アサイーは、ブラジルのアマゾン地帯を原産とするヤシ科の植物で、直径1~1.2cmほどの丸くて小さな黒紫色の果実です。アサイーは、ポリフェノール、食物繊維、カルシウム、鉄分などの栄養素が豊富で、抗酸化作用があり目にも良いとされるアントシアニンはブルーベリーの約18倍も含まれており、抗酸化力を示すORAC値はブルーベリーの2倍以上にも及び、とても健康に良いと言われています。

アサイーって良く聞くけど、紫色だし、ベリー系の味がするのかな?と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、アサイボールの主原料であるアサイーは、ほぼ無味無臭で、若干の渋みとオリーブオイルのような風味を有するものの、一般的な果実のような甘みや酸味はほとんどありません。

ですが、味わいが淡泊な分、ほかの食材との相性は抜群です!私のお気に入りの食べ方は、アサイーの上に、フルーツやグラノーラ、ココナッツチップ、カカオニブ、はちみつをたっぷりかけていただくのがすごく美味しくておすすめです!

なめらかな口当たりのアサイースムージーに甘酸っぱいフルーツ、ザクっと心地よいグラノーラ、甘いはちみつなど、さまざまな食材の風味や食感が複雑に絡み合った奥深い味わいこそ、アサイボールの魅力です。

最後にアサイーボールのレシピを紹介させていただきます。

1.ミキサーに冷凍アサイーピューレ、バナナ、無調整豆乳を入れて、なめらかになるまで撹拌します。

2.バナナの形がなくなるまでしっかり撹拌したら器に注ぎ、食べやすい大きさにカットしたフルーツやグラノーラをトッピングします。

3.最後にはちみつをたっぷり回しかけたら完成です

私はバナナが苦手なので、アサイーの中にも、トッピングにもバナナは入れてないですが、代わりに林檎やミックスベリー等のフルーツを入れています。美味しく食べれますので、バナナが苦手な方も是非お試しください!

光川