秋の食べ物

皆様こんにちは 今回は神戸院の受付が担当いたします。

もう9月も半ばを過ぎて秋の台風シーズンですね。皆様の生活に支障がないことを願っております。

さて秋といえば食欲の秋!美味しいものが沢山の季節です。

その中でも美容や健康に良いものをご紹介したいと思います。

*美容効果が高い『栗』

栗の渋皮にはポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれていて、抗酸化作用で老化の原因である、活性酸素の排出に効果があります。

さらに、美容にうれしい成分ビタミンCをたっぷりふくんでいます。ビタミンCは紫外線によってできるメラニンを抑制し、発生してしまったメラニンを還元する作用も。また、ビタミンB1、B2が豊富で疲労回復や肌、粘膜を健康な状態に保ちます。

*ダイエット効果が期待できる『さつまいも』

さつまいもは芋類の中でも食物繊維が豊富なことで有名ですね。食物繊維は腸内にある善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれる働きがあります。同時に悪玉菌などの毒素を吸収して排出する助けをしてくれるので、便秘解消や肌荒れに効果があります。さつまいもにしかない成分ヤラピンが食物繊維の働きをサポートし、食べてもスッキリ排出するのでダイエット効果が期待できます。

*免疫力アップに効果あり『きのこ』

しめじにはβグルカンが含まれているので、免疫力アップに効果ありアミノ酸の一種であるオルニチンには、アルコールの分解を助ける働きがあるだけでなく、脂肪を燃焼させる効果もあると言われています。

しいたけは疲れが溜まりやすい人におすすめ。動脈硬化防止やストレスに対する抵抗力を強化してくれるエリタデニンが含まれていて、さらにビタミンDがカルシウムの吸収率をアップし、老化防止や骨粗鬆所の予防効果も。しいたけにはエイジングケアにも役立つ成分がたっぷり入っています。その他エリンギや舞茸などのきのこ類にはたくさんの優れた成分が入っています。

皆様も美味しく食べて健康と美容を手に入れましょう。

ダウンロード (6)