お花見の季節

皆様こんにちは。

今回は神戸院受付が担当いたします。

桜の季節ももうそこまでですね。神戸周辺の開花ももうすぐでしょうか(^^)ご近所でお花見を楽しむ方、桜の名所までお出掛けされる方。色々いらっしゃると思います。なかなか遠出しにくいご時世ですが、いつもと違う場所で楽しめたらと思い神戸近郊で桜の名所を探してみました。

* 生田川公園

* 王子動物公園

* 都賀川

* 須磨浦公園

* しあわせの村 など。

市内ではありませんが大阪造幣局、夙川公園や明石城公園、姫路城なども人気ですね。ちなみに代表的な品種のソメイヨシノ(染井吉野)は全国の桜名所の約8割を占めているそうです。

日本には現在600種類以上の桜があり、元は11種の基本野生種から配合されているようです。品種により開花時期が異なり、早い桜だと1月頃に沖縄でカンヒザクラ(寒緋桜)、5月頃でも北海道ではオオヤマザクラ(大山桜)が咲くそうで、楽しむ時期も地域により大きく違いますね。

お花見は奈良時代の貴族から始まった説が有力で、当初は中国から伝来された梅の花を観賞していたようです。平安時代になって梅から桜を楽しむようになり、貴族だけでなく庶民も楽しむ文化になったそうです。お花見文化がこんなにも長く続いているのは、やはり桜が特別な存在で多くの人達に愛されているという事ですね。

以前のようにピクニック気分でお花見♪とはなりませんが、皆様も今年は新たな場所で桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ダウンロード