都会のオアシス

こんにちは。今回は神戸院メディカルアシスタントが担当させて頂きます。

 

最近お天気の日には、元町でも、日傘をさして通勤されてる方がとても増えました。春、秋が短く一気に暑くなるので、体調管理が大変ですね。

 

私自身の体調管理といえば、近所の温泉に行き、心身共にリフレッシュすることです。

私の住む地域には、都会のビルにまぎれて、源泉かけ流しの温泉が3件もあります。

加温なし。加水なし。塩素なしの温泉に420円で入る事が出来ます。

その日の気分で入りたい温泉を選んでいます。

 

サウナにはあまり入らないのですが、サウナをダイエットに利用するのは逆効果らしいです。サウナでかく汗は、体内の水分が排出されているだけなので、肝心の脂肪は燃えていないそうです。

サウナは熱すぎるため、体内の脂肪を分解してくれる(リパーゼ)という酵素が働かなくなると共に、代謝までも下げてしまいます。

脂肪を含んだ汗を出すには、半身浴や岩盤浴が断然おすすめらしいです。

ですが、多量の汗をかくサウナはデトックスには最適で、入る前に水分を多めに摂り、適度にお腹を減らした状態がベストです。

 

温泉に行くと、高齢の方の背中を流す方がいたり、足の悪い方に手をかす方がいたりして、古き良き時代の人の優しさがあふれています。

温泉で心身共に癒され、その後に、私の地元の出石そばを、食べに、六甲道に行きます。せっかく汗をかいたのに、ビールを飲んだり、あまり手に入らないらしい日本酒を飲んだり(笑)獺祭、田酒、飛露喜、などなど、店長お勧めの地酒を美味しいおそばと共に、ゆっくり頂くのが、私の休日の楽しみです。

 

神戸院の素敵なお花もお楽しみください

IMG_20150601_092132

IMG_20150601_092512

IMG_20150601_092445