お花

こんにちは。

ようやく暖かくなってきましたね。

一旦と暖かくなったのに、またとても寒くなったので、風邪をひかれたり、体調を崩される方もいらっしゃるのではと思います。

また、新年度の始まりで、進学、就職、転居など、環境の変化も大きく、

心身ともにバランスを取りにくい時期ですので、皆様くれぐれもお気をつけくださいね。

睡眠は非常に大事なので、できるだけ早い時間に就寝するようにしてください。理想は24時までにお布団に。

お若い方は夜、SNSは控えめに。

バランスの良いお食事(たんぱく質、野菜(ビタミン・ミネラル・食物繊維)糖質)を取ることを心がけることは皮膚の健康にも心身の健康にも非常に重要です。

 

当院エントランスの桜も今回で終了のようです。

 

桜は葉っぱをつけずに、まず先にお花のつぼみが出てきて開花します

それが、日本人に好まれるところだそうです。

葉が出てくると、桜が散ることを意味しています。

今回も桜を 生けていただいたときは、まだ葉(グリーン)はなかったので、グリーンのお花をふんだんに添えてくださいました。

 

20150418_120622

 

クリニックにお花を生けていただくようになってから、私も自宅にお花を欠かさないようになりました。お花を生けたり、お花のお水をかえたりすることで、精神的にとても癒されています。茎をだんだん短くして、水を吸い上げやすいようにし、背の高い花瓶から短い花瓶に変化させたり。

おうちに帰ってもリラックスができ、できたらお休みのときは一日中おうちにいたいくらいです。

一輪のお花でもよいですし、お散歩のときに野の花をこっそりとでもよいと思います。

 

20150415_181953

 

せっかくの春を楽しみましょう♪