笑顔の効果

こんにちは。

今回は、東加古川院メディカルエステが担当させていただきます。

 

梅雨入りしたのに毎日暑い日差しが続いていますが、皆様は元気でお過ごしでしょうか?

今回は、「笑顔」についてお話したいと思います。

皆様は、どんな時に笑顔になりますか?

楽しい時…。嬉しい時…。幸せな時…。美味しい物を食べている時…。

自然と出ている「笑」にもいろんな効果があるのはご存知でしょうか?

 

ストレス解消効果

笑顔でいる事で健康を増進する効果。

免疫力向上効果

笑う事でNK細胞という免疫力をつかさどる細胞を活性化させる効果。

美容の効果

笑顔は顔のたるみを予防するリフトアップ効果。

自律神経のバランスを整える

笑いは副交感神経に働きかけ血圧を下げ心拍や呼吸を落ち着かせ心身をリラックスさせる。

血行促進の効果

思いきり笑った時と呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態です。

体内に酸素がたくさん取り込まれるため血の巡りが良くなり新陳代謝も活発になります。

 

…と、笑顔の効果はスゴイんです。

自分が元気になるだけではなく、笑顔は人に連鎖するため周りの人も自然につられて笑顔になるんです。

たくさんの相乗効果があり、中でも美容においてとっても重要な役割をしています。

「笑」とは、表情筋という20種類以上もの顔面の筋肉も同時に刺激しているのです。

段々年齢を重ねていくと大爆笑する事は急激に少なくなり、だんだん眉間にしわが寄ってきてしまう…。

しかし、表情筋を鍛える事によって、たるみは改善できるのです。

肌の老化は年と共に表情筋の力が弱くなってくる事にも原因があり、この表情筋を鍛えるのに笑顔が効果的なのです。

(同じ表情でも怒る顔の何倍もの表情筋を使うのです。)

 

~自然に行っている美容法~

・楽しく笑うと脳を刺激してホルモンの分泌を活発にし、肌に潤いが増します。

・3分半笑うと…3分半ウォーキングしているのとほぼ同じカロリー消費になります。

 

 

当院に来られる患者様も、お肌の悩みが改善されると笑顔でお帰りになられたり、日々のストレスをメディカルエステで癒されると自然に笑顔になられます。

 

私は、大切な人や、楽しいスタッフに囲まれ毎日楽しく過ごせています。

 

皆様も当院で受けられた施術を次回来院まで維持するため、楽しく笑顔で過ごして頂ける様、普段から口角を上げる意識をして下さいね。