出雲への小旅行

こんにちは。

今回は元町院の看護師が担当させていただきます。

先日お休みを利用して、足立美術館・日本庭園由志園・出雲大社へ行ってきました。

久しぶりに色んな芸術家の絵を観て暖かい気持ちになったり、行き届いた整備のされたお庭を観てのんびりした気分を味わう事が出来ました。

日本庭園由志園では赤・白・ピンク様々な色の牡丹の花がとても綺麗に咲いていて凄く見ごたえがありました。

 

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

美しい女性を、花にたとえた言葉としてよく知られています。牡丹は枝分かれした、横向きの枝に花をつけるため

美人の座り姿は牡丹のよう・・・観賞するときも座ったほうが綺麗に見えると言われています。

立ち振る舞い、座り方、歩き方など常に美しくありたいと思いませんか?

出雲大社参拝の時だけ豪雨に見舞われ残念でしたが、雨は神様が舞い降りてくると云われているそうで、縁起が良いそうです。

平成の大遷宮を経て建物や屋根も綺麗になっていました。

日常から離れて綺麗な物を観たりすると気持ちが晴れやかになりリフレシュッでき、また頑張って仕事をしようと思えます。

皆さんも機会がありましたら、足立美術館・日本庭園由志園・出雲大社を訪れて見ては如何でしょうか。