昨日のホワイトバレンタインデーは?

こんにちは。今回は東加古川院の看護師が担当させていただきます。

 

2月に入り雪が多い日が続きましたが、いかがお過ごしでしょうか。春が待ち遠しいですね。

 

さて昨日のバレンタインデーは皆様どのように過ごされましたか。朝から雪で、珍しいホワイトバレンタインになりましたね。

 

私は、1日1回以上は口にする程、チョコレートが大好きです。お店で新商品を見つけるとついつい買ってしまうような大のチョコレート党です。

 

そこで今日は、チョコレートについて少し調べてみました。チョコレートには驚くべき効果があり、とても興味深いものでした。

ごく一部ですがご紹介します。

 

チョコレートにはカカオマスポリフェノールという抗酸化物質が含まれており、シミやくすみの原因となる活性酸素を除去してくれ、紫外線からお肌を守ってくれる効果があるそうです。

また、ビタミン・ミネラルや食物繊維をバランス良く含んでいるので、美肌効果が期待できるそうです。

さらに、カカオに含まれるカフェインの一種テオブロミンには、神経を鎮静する効果や精神をリラックスさせ、ストレスを軽減する効果があります。

 

美味しいチョコレートを食べてリラックスができ、美肌効果も得られることを知り、ますます好きになりました。

 

やはり気になるのはカロリーですが…

食べ過ぎに注意しながら少しずつチョコチョコ食べるのがよく、カカオマス含有量70%以上のダークチョコレートを選ぶとなおいいそうです。

甘いものが苦手な方は、純ココアでカカオを取り入れる方法もあります。はちみつを溶かして自分好みの甘さに調整しながら飲めるので、チョコレートと入れ替えながら楽しむのはいかがでしょうか。

 

当院では、ポリフェノールのレスベラトロールという抗酸化作用の高いサプリメントを取り扱っておりますので、ご興味のあるかたはスタッフにおたずねください。