クリスマスにホットワイン

こんにちは。今回は東加古川院受付が担当させていただきます。

 

今日はクリスマスですね。

わずかに残っていた木々の葉たちもすべて落ち葉にかわり、木枯らしが冷たい季節になりましたね。

寒い外から帰宅すると、身体の芯まで冷え切っている……なんて日が多くなってきました。

そんなとき、温かい飲み物を淹れると、こころがほっと一息つくものですよね。

冬といえば、からだを温める効果がある生姜紅茶がよく取り上げられますが、今回おすすめさせていただきたいのはホットワイン。

聞いたことはあっても、実際に飲んだことはないという方が多いのではないでしょうか。

ホットワインとは、ワインに甘味(ラカントや砂糖)とシナモンなどのスパイスを入れて作る飲み物。

実はホットワインは身体があたたまるだけでなく、美容にも良いスペシャルドリンクなのです。

ワインに老化を予防する抗酸化物質ポリフェノールが含まれていることは有名ですね。

 

実はこのポリフェノールは熱処理に強く、加熱しても効果が薄まることはほとんどありません。

さらにワインはカリウムを多く含んでいますので、デトックス効果も期待できます。

スパイスのシナモンにも、血糖値の上昇を抑えるといううれしい効果が。

 

「血糖値」というと糖尿病の方が気にしなくてはいけないことのようですが、実は美容面でも大切なキーワード。

血糖値が上がり身体の糖化が進むと、肌のハリ不足やたるみの原因になるからです。

また、温めることでアルコール成分も少なくなりますので、ワインが健康にいいのは知っていても、お酒が弱くて挑戦できなかった……という方にもおすすめ。

 

リラックス効果があるので、眠る前に飲むのもいいですね。

今日のクリスマス、そしてお正月、寒い冬はまだまだ続きます。

あたたかなホットワインを、リラックスタイムのお供にいかがですか?

是非いちどお試しあれ。