YOGAと健康

今回は東加古川院のエステティシャンが担当させていただきます。

私は1年前に腰痛の治療目的としてヨガを始めました。ただ、硬くなった筋肉を少しでも和らげようと思って続けていくうちに、先生やヨガ友と知り合い、ヨガは深いものなのだと気付かされました。先生曰く、「ヨガとは人間を美しくしてくれるもの。生き方そのもの。」だと言います。

ヨガをすることで健康を得られるというのは有名な話です。身体的には、ヨガのポーズが効果を発揮します。ポーズを取ると、代謝が良くなり血液もスムーズに流れ、全身に酸素が送れるようになる。これによって体内の毒素も外へ出て行く。また、メンタル的には、心と密接な関係にある呼吸を意識し、呼吸法をマスターしていくことで心の安定とコントロールができるようになる。ヨガにもたくさんの種類があるので自分に合ったヨガが見つかるともっと楽しめると思います。