ビルの消防訓練

皆様、こんにちは。今回は神戸院の受付が担当いたします。

先日、当院がある明海ビルの自衛消防訓練に参加してまいりました!

主に避難経路や消火器の使い方などを教えていただきました。

特にビックリしたのは消火器の噴射時間が15秒という事でした。種類によっては30秒のものもあるそうなのですが、どちらにしてももう少し長く噴射できるものと思っていました。思っているより早く終わってしまうので、焦って移動しながら噴射してしまわないようにと教えて頂きました。その他にも避難階段を使う際は、最終避難者は扉(防火扉)をしっかり閉めてから避難すると煙が入ってこないようになり、一酸化炭素中毒の防止につながるとの事でした。少しの煙でも吸い込んでしまうと大変危険だと聞いたことはありましたが、改めて冷静に行動することは命を守る行動につながるのだと再確認できました。

当院があるビルに限らずに、基本的に建物には避難経路を示す誘導灯があるので、迷った時はその通りに進むとよいとされているそうです。なるべく煙の影響が少ない方に進むことも重要とおっしゃっていました。また、火事の通報は誰かがしているだろうと思っても、複数からの通報がある方が消防側も被害の大きさが把握しやすいため、迷ったら通報をしていただきたいとの事でした。

命を守る行動が何よりも大事なので、決して無理な消火活動はせず、避難を優先してくださいと最後にお話がありました。

何より火事が起こらない生活を送るよう注意することが大事ですが、もしもに備えての準備は必要なことだと訓練に参加して改めて感じました。

これからも機会があれば今回のように訓練に参加するなど、火事に限らずいろいろな災害に備えて出来ることはしていきたいと思います!

暑い日が続きますが、皆様も火の取り扱いにはどうぞお気を付けください。

ダウンロード (14)