リコピンの効果

こんにちは。 今回は、東加古川院受付が担当させていただきます。

梅雨に入っても雨が降らない日々が続いていましたが、今週はようやく梅雨の到来を感じさせる時季となりましたね。

暑い暑いと汗をかくのはまだ先のようですが、日差しの強さはもう夏と変わりません。

黄砂や花粉の影響でごわつきがちなお肌に紫外線が降り注ぐと、さらなる肌トラブルの原因となります。

当院でも、日傘やお帽子で紫外線対策をされたお客様の姿がみられるようになってまいりました。

しかし、紫外線は地面に反射して拡散し、下からも私たちを狙っているのです。

日傘やお帽子だけでは防ぎきれない紫外線を避けるためにも、日焼け止めをこまめに塗りなおすことが大切ですが、なかなか大変ですよね。

そこでおすすめしたいのが、カロテノドの一種「リコピン」が入ったトマトです。 カロテノイドとは自然界に存在する色素の名称で、緑黄色野菜に多く含まれます。 その中でもリコピンは活性酸素を消す抗酸化作用が強く、その効果はなんとビタミンEの100倍もあるのだとか。

 

紫外線でダメージを受けたお肌を修復してくれるほかに、美白効果も期待できるといわれています。 また、夏の野菜というイメージが強いトマトですが、実は春から初夏にかけてが一番おいしい時期。 まさに今が旬のトマトを食べて、身体の中から紫外線をプロテクトしていきましょう!